アナ雪DVD見たって話とマレフィセントも見たって話

三連休を有意義に過ごすのはたぶん旅行なんだろうけどおうちサイコー!おうち大好き!死ぬならおうち!って感じなので家にこもってたいと思ってDVDを何枚か借りたんですけど、あんまり映画見るの好きじゃないのでそのうちの大半は母が一人で見ることになって五枚借りたうちの二枚を母と見た。
その二枚のうち一枚がアナと雪の女王だった。

アナと雪の女王は映画館で見てた。
その時徹夜明けで、ああこんなことなら予約しなきゃよかったって思ったんだけどもうしょっぱなから泣いた。というかずっと泣いてた。びっくりするほど泣いた。
ディズニーなめてたごめんねって思った。

母はまあ私とは感性が違うので子供がひどいめに遭うというのが最上級に涙腺刺激してくる私とは違ってそこは泣かないかなって思ったら終始泣かなかった。
真実の愛で目覚めるシーンですら泣かなかった。
私は二回くらい泣いた。二度目なのに。両親が死んでアナがエルサの部屋の前で会いたいよ…寂しいよ…って言うシーンと自分の身を呈してエルサを守ったアナのシーンで泣いた。二度目なのに。
たぶんアナと雪の女王が自分の泣きポイントを見事に押さえてる上に演出がうまいんじゃないのかなあって思った。

それにしても本当にアナと雪の女王はよくできていて、感動した。飽きるところがなく、え、今のってどうなったの!?とかさっきの気がかり…ってのがなかった。
見終わった後もすっきりした気持ちになるし結果的に物語の根幹では誰も死んでないしほんともうしばらくはこれを超える映画には出会わないんじゃないかなあって思った。

解釈の話。
私はありのままでのシーンで死ぬほど泣いたんだけど、母は全然泣かなかった。
というのも、どうやら解釈が違ったらしい。
私はあのシーンが「自分が生きていくにはすべてを諦めて独りになるのを選ぶしかないしそれを選んだことが正しいと思い込んでしまっている悲しい状況」だと解釈していた。お話の結果的には家族の愛で魔法自体はどうにかなるのに、それを知らなかったし、それを思いつきもしない状況下というのは悲しいものだなあと。思ったんですが。
母は違って、「家出した年頃の女の子がその時の解放感だけでキャッキャしてるシーン」って言ってて。そりゃあ泣けねえな、と。
別にどっちの解釈が正しいとかどうでもいいんだけど、解釈が違うことはおもしろいなあと思った。

あと、最後のアナの氷が解けるシーン。
あのシーンは私は当然エルサ→アナの真実の愛によってアナの氷が解けたと思った。
んだけど、母はそうではなく、アナ→エルサの真実の愛によってアナの氷が解けたと思ったのだという。
確かにあそこで真実の愛を見せたのはアナであってエルサはそれを見せられてすがって泣いただけ。そこにエルサ→アナの真実の愛があるかどうかなんてえがかれていない。
あそこのシーンで描かれていたのはアナ→エルサの真実の愛だけなのだから、真実の愛が必要だとするのであれば、アナの真実の愛が氷を溶かしたことになるのではないだろうか。
とは思うんだけど、だったら真実の愛のキスとはなんなんだろうか、と。結局はエルサはアナにキスをしなかったわけだけれども、それは真実の愛のキスという言葉が実際のキスを示しているわけではなく「真実の愛を与えているわかりやすい表現」としてキスと呼んでいるだけなのではないだろうか、と思った。
つまり、私は真実の愛が向けられることによってその氷が解けるのであって、真実の愛を発したところでどうしようもないんじゃない?って思った。のである。だったら真実の愛のキスなんて言い回ししねーだろ!ってことで。

あとマレフィセント
普段ほとんど映画館に足を運ばないんだけど、アナと雪の女王が面白かったからマレフィセントも見てみようって思ってマレフィセントを見に行った。
結果としては、面白かったけど…うーん、まあ、こんなもんか…、っていう。
みんなが言ってるような気がするけどアンジェリーナジョリーがひたすらかわいいだけのアンジェリーナジョリー愛でる用映画って感じ。
あと3D映像の迫力を見せたいのかバーン!ドーン!ヒュー!ってシーンが多くて、いや別にいらんし…映像の迫力は物語の演出としては必要だけど物語の根幹にはなり得ないし…って思ってすごく退屈だった。
バーン!ドーン!ヒュー!ってシーンはもっとゴリゴリ省いてマレフィセントがオーロラ姫に惹かれていく様子をもっともっともっともっと丁寧にえがいてくれたらもっとおもしろかったんじゃないかなって思った。
最後に王様死んじゃうのもよくわかんないし。
王様が死ぬことによってマレフィセントと王様の確執が決着することはわかるけど、それってそこまで必要か?っていう。
その後に微塵も言及されないし。
まあでもとりあえずは面白いし気になるなら見に行ったらいいんじゃないかなって思いました。
マレフィセントがかわいい。っていう映画。でした。

来週は思い出のマーニー見に行きます。