gdgd妖精s枠アニメの個人的まとめ

どういう風にまとめたらいいのかわからないけれど、gdgd妖精sのような声優の言動に合わせて3Dモデルを動かすアニメを私の好みの問題でgdgd系アニメと勝手に呼ぶことに今した。
個人的認識では台本パート、無茶ぶりパートの両方が存在して、主に声優がキャラを演じつつも結構素を出しているのを楽しむアニメが動く声優ラジオというところなんだろうか。
台本パート極端に少ないけど。

全部見たものと見てないものがあるけど、ここでは
gdgd妖精s
直球表題ロボットアニメ
・てさぐれ!部活もの
↑ここまで見たもの/↓一話しか見てないもの
・みならいディーバ
・バックステージ・アイドル・ストーリー
の5つを個人的まとめたい。

今期のHi☆sCoool! セハガールが同じ枠かなって思って見たらそれはそれでおもしろかったけどまったくの別ジャンルだったのでとりあえず今まで見たgdgd系アニメのまとめを自分でしとこうと思った。
キャラデザが一緒だけなんだね。

gdgd妖精s
舞台設定もキャラ設定もノリもおもしろい。この中だとずば抜けてる気がする。二期より一期が圧倒的におもしろい。なぜか映画化された。
妖精の設定の三人がどうでもいい話をする台本パートと人間界を覗き見ての音ボケやアフレコでボケる無茶ぶりパートに大きく分かれる。
台本パートの適度などうでもよさとそこそこの面白さがよくできてるし何よりキャラがいい。キャラと声優の勝ちなアニメの気がする。大体がピクちゃんのおかげでどうにかなっている。魔法の効果でいろいろ遊ぶ台本パートもそれなりにおもしろい。
無茶ぶりパートも三人が和気藹々としている感じが出てて見てて楽しい。三人でお互いのネタを踏襲したり拾ったり広げたりしてしかもそれをどんどん繋げていくのが見ていてほっこりできる。
一期二期ともに最終回が意味不明なのも好き。
とりあえずgdgd系アニメがどんなのか知るならgdgd妖精sの一期を見たらいい。

直球表題ロボットアニメ
おもしろいかおもしろくないかは微妙なところ。たぶんおもしろい、かな?舞台設定が微妙な分、キャラ設定で乗り切ってる感じがする。他のgdgd系アニメに比べると物語を作ろうと姿勢が見えるが、それがgdgd系アニメに必要なのかどうかはわからない。
ロボットたちの開発が進んだ近未来、ロボットよる戦争により人間は滅亡し、ロボットたちが延々と戦争を続けるという舞台設定。それぞれ立場の違うロボット三体が戦争を終わらせるという名目でいろいろ解決策を考えるなどの台本パートと人間の過去のデータに基づき得られたものを何に使うかのものボケをするなどの無茶ぶりパートに分かれる。
台本パートが微妙。ぐだぐだ話をする部分は舞台設定のためにそこまでおもしろくはなく、戦争を終わらせるシミュレーションをする部分ははっきりとそのネタ自体がおもしろいかおもしろくないかに分かれる。大体おもしろくない。
無茶ぶりパートに関してはロボットという特性を生かした映像ができていてそこはおもしろいし三人のお互い顔を見合わせて伺っている感じがかわいい。
最終回では今までの伏線をすべて回収する形で物語が重い設定のために重い展開を進んで終わったが、そういうものがgdgd系アニメを見る側にとって必要なのかどうかはわからない。私はふーんって思った。
舞台設定のために大体いつも砂漠にいるのもなんだか殺風景で寂しい感じがしてしかもキャラクターも表情豊かではないロボットなので見た目の雰囲気があんまりかわいくなかったかな。

てさぐれ!部活もの
これは結構よくでてきていたんじゃないかな。直球表題のことを考えるとやっぱりgdgd系アニメに必要なのはゆるい舞台・キャラ設定なのではと思う。
高校に入学するもやりたいことがない主人公が部活をてさぐっていくてさぐり部に入部してだらだらと先輩三人を合わせた四人で一年間を過ごすアニメ。二期では卒業した先輩二人のことを思い出しながらという謎の設定だがそこがぐだぐだすぎて好き。
ある一つの部活に対してのあるあるを言い合う台本パートとその部活を新しくしていこうという大喜利形式の無茶ぶりパートに分かれる。
台本パートに関してはそれなりに面白いかなという感じ。部活もののあるあるに関してはもう何を意識しているかがはっきりと出てくるのでそこをうまくあるあるとして消化できていればおもしろい。
無茶ぶりパートも楽しそうで面白いし個々人のキャラクターがよくでているが、完全に中の人の人格が表れている。gdgdはその辺りもうちょっとキャラクター寄りだったかな。

ここから少ししか見てないもの

みならいディーバ
完全にアニメがついてる声優ラジオ。視聴者がリアルタイムに参加できるところはおもしろい。
生放送のモーションキャプチャーのため事故ることがあるがそこも含めておもしろいかなー?
キャラデザがかわいい。時間があったらどんどん見ていきたい。
台本パートのサムさがやばい。

バックステージ・アイドル・ストーリー
数分で視聴を断念。
・3Dモデルが微妙
・棒読み
・ダメな下品さ
の最悪な三点セットで見るに堪えなかった。
実際のアイドルを声優として起用しているらしいのでそういうのが好きな人は見たらいいんじゃないかな。私はダメだった。

全話見た三作品に関してはオススメ。特にgdgdがオススメ。もっと増えないかなgdgd系アニメ。